【第三回】旨い蕎麦を一杯!駅そばチャンネル

  • シェア

「券売機の裏面 単品画面でそばを自分好みにカスタマイズ!」

みなさんはかけそばに何をトッピングするのがお好きでしょうか。
やっぱり定番のかき揚げ。玉子を落として月見。いやいやコロッケは外せない。
私はついつい揚げ玉に落ち着いてしまいます。

私たちの親しんでいる駅そばですが、
遡ること江戸時代のそば文化は、屋台と共に広まっていきました。
メニューは一杯十六文のかけそばのみ。潔くて好きです。
その後屋台に風鈴をつけた「風鈴そば」が出現し、「しっぽく」などかけそばに具材をトッピングをしたそばが生まれていきます。
これは上等なそばとしてお値段もやや高かったとか。

今回の駅そばチャンネルでは、いつものメニューにもう一品!券売機で様々なトッピングを選ぶことのできる「単品画面」をご紹介します。

▲「いろり庵きらく」2021年4月28日時点 午前10時以降 ※一部店舗を除く

こちらは「いろり庵きらく」の券売機トップ画面です。

「単品画面」の存在をご存じの方も勿論いらっしゃると思いますが、いつものコレ。と馴染みの商品があったり、急いでいるときなどは気が付かないこともあるかもしれません。

ここが「単品画面」入り口のボタンです!

▲「いろり庵きらく」2021年4月28日時点 午前10時以降 ※一部店舗を除く

そしてこちらが「いろり庵きらく」券売機トップ画面の裏側にある「単品画面」です!
なんとトッピング20種類・ご飯もの9種類が選べます。
これだけじっくりご覧いただく機会はなかなかないですよね。
自分だけのカスタマイズが出来てしまうこの単品メニューを見るとなんだかワクワクしてしまいますね。

あまり知られていないのですが、実は「薬味ネギ」もトッピングが出来ます。
こちらは薬味ネギをもっとたくさん食べたい!というお客さまの声から生まれたトッピングです。商品に添えられている薬味ネギの4倍量となっています。「ねぎだく」にしたいお客さまは是非お試しください。

今日は4月28日から「いろり庵きらく」「駅そば」店舗に新登場した冷たいおそば3品と合わせると、もっと美味しくなるトッピングをご紹介します。


大根おろしと帯削りの鰹節でさっぱりと。
「ちくわ天」トッピングで、練りものの旨味とさっぱりしたそばが丁度良いバランスです。

鴨の旨味たっぷりの温かいつけつゆでお召し上がりいただきます。
口当たりの良い「とろろ」トッピングをオススメします。

やっぱりお肉も食べたい。そんな時にぴったりな商品です。
「半熟玉子」をトッピングしてつけつゆに溶き入れると、そばと豚肉にがっつり絡みます。

夏日になる日も出てきた今の陽気にピッタリの3品ですので、是非お試しください。

今日ご紹介した「単品画面」を使ってご自身好みのカスタマイズを探してみてくださいね。
みなさんのオススメトッピングやカスタマイズ情報お待ちしております!